よーへいの虫が好きだ

FirstLINEのリーダー「よーへい」が音楽活動の合間に、唯々、好きな虫の話をしています。

マツモムシ:補足

f:id:yohei0insects:20180208205753j:image

上の写真がマツモムシさんです。

こんな感じで水面に浮いているのです〜。

 

そして前回、「水生昆虫にはカメムシの仲間が多い」という話が出て参りましたね。

 

例えば、タガメ

f:id:yohei0insects:20180208210058j:image

そしてアメンボ

f:id:yohei0insects:20180208210350j:image

他にも、タイコウチミズカマキリなど・・・

彼らをまとめて「水生カメムシ類」と言ったりします。

 

 

彼らもカメムシの仲間ですから、やはり臭いがするのでしょうか?

そう!!!

タガメは後胸腺というところから臭いを出します。

柑橘系のニオイという人もいますが、好き嫌いはわかれますね〜。

東南アジアではタガメは食用ということもあってか、いい臭いがすると言われているようです。

 

・・・誰が興味あんねん!

 

https://firstlinekobe.com
https://m.facebook.com/FirstLINE.kobe